まーぶは、箕面のイベントやお店で楽しくつかえます。

 

まーぶはお金なので、よ~く考えて使いましょう。

だれかに”手助けしてほしいこと、してほしいこと”を頼むのもいいでしょう。

お祭りの時などに、パーッと使ってもいいでしょう。

夢コンテストで夢を叶えるためにたくさん貯めることもできます。


使い方は、かせいだ人の自由です。


こんな使い方できるかも?というアイデア募集中です!

 

ローソン箕面萱野一丁目店

店内の商品のお買いものに利用できます!

(お酒、タバコ等利用できないものもあります。)

 


べじたぶるぱーくホームページ)

野菜定期便の支払いや、箕面市内での出店時に利用できます。

 

年間約60種類の野菜を栽培しており、「野菜セット」として個人家庭や飲食店等にお届けしています。配達先での声を聞きながらみんなの食べたい野菜、そしてもちろん自分の食べたい野菜をつくっています。そのため農薬や化学肥料は使用せず、土づくり等こだわって「元気な野菜」を栽培するよう心がけています。

最近では、お米やハーブの生産販売も始めました。ハーブは約10種類を生産しており、ドライハーブとして販売しています。

また、自家製野菜を使った漬物等の加工品づくりにも力を入れて取り組んでいます。

自然が豊かな「能勢」。その自然の恵みをお届けすることでみんなの暮らしが豊かになるお手伝いをできれば...そんな思いで野良仕事や加工品づくりに精を出しています。


みのおマルシェ (ホームページ)
月2回、みのおキューズモール内のふれあいパークで開催されているみのおマルシェ。

手作り作家さんや飲食店舗の販売・発表の場所の提供、その他イベントによる市民交流の場を作り、地域活性化を目指しています。

主催の手作り市はフリーマーケットとは違い、百貨店等で販売や卸をしている人、実店舗を持っている人など、趣味の範囲ではなく仕事としてされている方がほとんどで、その場だけの利益でなく、実店舗の宣伝や作家さんのアピールの場の提供をしています。また集客効果の高いイベントになり、みのおマルシェが色々な団体等の情報発信の場として利用して頂くことも目的としております。

みのおマルシェは箕面市だけでなく北摂全般、それ以外の関西の地域からも来場者があるため、箕面市の観光パンフレットの配布の協力もしております。

このような活動を続けていくことにより、一つのエリア同士が繋がり、大きな範囲での地域活性化に繋がることを目的としています。また、出展者の方々から他の地域での主催の依頼もあり、今後いろいろな場所へ広げていく予定です。


 

箕面市障害者共働事業所たんぽぽ・たんぽぽのわたげ (ホームページ)
障害があってもなくても共に働く 共に生きる

障害者事業所として、地に根を張るたんぽぽのように強く共に。

 

リサイクル店・フリーマーケット共に安い商品を揃えています。

書籍は、フリーマーケットでは、110円、店では、150円から

その他の商品もいろいろ取り揃えています。

ちまちま堂の豆腐製品も置いています。


みのおキューズモール

みのおキューズモールの専門店でまーぶが使えます!

(一部店舗を除く)

もっとみる


箕面ネイチャールーム

昆虫・鳥・植物などの自然を感じる雑貨や観察用品などの販売

もっとみる


フェアトレード雑貨 エスペーロ

お買い物で国際協力ができるフェアトレードショップです

もっとみる


comm café(コムカフェ)

さまざまな国から来た人たちが集い、出会い、新しい関わりかたをつくるカフェ

もっとみる


mannno shokuhin

大阪府羽曳野市に昔からあるお肉屋さんです

もっとみる


プレミアムクリームチーズケーキ ハートフル

Heart(心)+full(満タン)の思いを込めて…
お客様の大切な【記念日】・【バースデー】等にオーダーメードのお菓子をお作りいたします。

もっとみる


さんかくひろば

地域とつながる、人とつながる!新しい出会いの場!

もっとみる


 セブンイレブン箕面坊島一丁目店

箕面市立第二中学校のすぐ近くのセブンイレブンさんで使えるようになりました!

100まーぶ100円でお買いものに使えます。※おつりは出ません。


ファミリーマート箕面市役所前店

箕面市役所の目の前にあるファミリーマートさんでもまーぶが使えるようになりました!

(一部購入できない商品があります。ご了承ください)


雑貨屋ふらっと (ホームページ)

全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋さんです。

 

全国から約100名の作家さまが大集合!!ここでしか出会えないあなただけの作品に出会えます。

ふらっと遊びに来てね!

100まーぶ100円でお買い物に使えます。


特定非営利活動法人そよかぜ そよかぜの家(ホームページ)

「そよかぜの家」の行っているお店や、移動販売で使えます。

100まーぶ100円でお買い物に使えます。※おつりは出ません。


コープ 箕面中央(ホームページ)

箕面市坊島1丁目にある生活協同組合コープこうべのお店です。

100まーぶ100円としてお買いものに使えます。

※おつりは出ません


コープ 箕面(ホームページ)

箕面市桜ヶ丘5丁目にある生活協同組合コープこうべのお店です。

100まーぶ100円としてお買いものに使えます。

※おつりは出ません


コープミニ ルミナス箕面(ホームページ)

箕面市如意谷4丁目にある生活協同組合コープこうべのお店です。

100まーぶ100円としてお買いものに使えます。

※おつりは出ません


樂画喜堂(らくがきどう)

誰もが気軽に立ち寄って、落書きをするように楽しくお絵かきをしたりして、アートに親しむところ。

もっとみる


樂駄屋(らくだや)

駄菓子とおもちゃ、子どものたまり場。

 

もっとみる


新鮮野菜の芝樂市

毎月第3日曜日に開催。能勢や豊能の農家さんが育てた無農薬・減農薬野菜が芝樂広場に並びます。

その場で食べれる屋台も!

もっとみる


ぴあぴあスポーツクラブ

らいとぴあ21のこども対象スポーツプログラム。

バスケットボールとフットサルを実施しています。

もっとみる


キッズスパーク

らいとぴあ21のこども対象あそびプログラム。

集団あそびを通して自分を表現!友だちとコミュニケーション!

もっとみる


ぴあぴあ食堂

長期休みは、ぴあぴあルームでおいしいお昼ごはんを食べよう!

 

もっとみる


GAMA

日頃の喧騒を忘れさせてくれる異空間

 

もっとみる


ごっとうキッチン

「ごっとう」が食べられる・持って帰れる、
ランチ・お弁当・パンのお店です。

 

もっとみる