団体登録・「つかえるところ」「かせげるところ」登録の仕方


◆ STEP1

地域通貨「まーぶ」事務局へ連絡してください。

 

らいとぴあ21内 地域通貨「まーぶ」事務局

TEL:072-722-7400 E-mail:info@ma-bu.org

 

◆ STEP2

登録用紙等を受け取り、必要事項を記入押印して事務局に提出します。

 

◆ STEP3

事務局での登録作業が済み次第、「まーぶ協力団体・店舗ステッカー」が配布され、まーぶのHPに団体・店舗の情報が掲載されます。

 

これで登録は完了です!


詳しい手順は、下記ファイルをご覧下さい。

ダウンロード
登録手順について
地域通貨まーぶの導入について.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 110.6 KB

「かせげるところ」に

登録した場合

 

「かせげるところ」に登録した団体・店舗は、事務局にて欲しい額のまーぶを購入することができます。

100まーぶ=100円です。

 

購入については、らいとぴあ21(大阪府箕面市萱野1-19-4)で開館日の10時~17時で対応しています。

「つかえるところ」に

登録した場合

 

毎月一度、団体・店舗に貯まったまーぶを円に交換できます。

換金レートは100%と95%どちらかを選ぶことができます。

 

 

 

 


ダウンロード
地域通貨まーぶの取り扱いについて (新規用).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 203.8 KB

こどもの夢の実現に、こどもの貧困課題解決に協力することができます。

「つかえるところ」に登録すると、円との換金レートを選ぶことができます。

「つかえるところ」に登録した団体・店舗は、貯まったまーぶを円に交換するとき、換金レートを選ぶことができます。

 

(1) 換金レート100%

1まーぶ=1円として、換金されます。

 

(2) 換金レート95%

換金するまーぶのうち、5%分を寄付金として、こどもの貧困課題の解決や、こどもの夢の実現に寄附することができます。

 

登録の際に、どちらの換金レートにするか、お選び下さい。

 

こどもの夢の実現についてはこちら→こども夢コンテスト