第4回まーぶハローワークinみのおキューズモールを開催しました!

2014年11月22日(土)、第4回目となるまーぶハローワークinみのおキューズモールを開催しました。当日は、とても暖かな気候で、100人を超えるこどもたちが、おしごと体験に参加しました。

今回は、まーぶ夢コンテストの公開プレゼンテーションも途中で開催されることもあり、そのコンテストの準備やかざりつけもこどもたちの創意工夫が施されました。

会場内で、まーぶハローワークをやっているお知らせをする「マイクアナウンス」の仕事も、同じ文章をただ読んでいるだけでなく、自ら新しい文章を考えたり、まーぶハローワークの中でのお仕事の説明をしていくなど、どんどんこどもたちが工夫をしていく姿が見られました。


今回は特に就学前のこどもたちが保護者と一緒に参加する姿も多く見られました。「はたらく」ということはまだよくわからないかもしれないけども、楽しみながらはたらき、まーぶを稼ぐ、そして使うという一連のサイクルを楽しんでいました。

※写真は、加工を施しています。

※今回の写真は、撮影のおしごと体験をしたこどもたちが撮影しました。