20141223まーぶハローワークinみのおキューズモールを開催しました!

2014年最後のまーぶハローワークをみのおキューズモールで開催しました。

当日は、陽が当たるとあたたかい気候の中、就学前のこどもたちから中学生までがおしごと体験に参加しました。

今回は、中学2年生の二人組が、おしごと体験中のこどもたちの荷物を預かる「ロッカーS・F」を起業。

事前にサポーターの大学生と一緒に仕組みや価格を話し合って当日に臨みました。


こどもたちの反応はなかなか厳しく、

「荷物預けんのに200まーぶは高い!」など、

思ってたよりもこどもたちが預けてくれなかったようです。


しかし、今回はいつもよりもやってきた子どもたちの数も少なかったこともあり、「もう一度チャレンジする!」との言葉も聞けました。

次回荷物を持つのに疲れた保護者の方々、ぜひ彼らのお店で荷物を預けてみてください。


今回はみのおマルシェでもおしごとがありました。

ゴミ拾いのお仕事もありましたが、ゴミが落ちていない!という状況だったので、違うお仕事に変わってしまうことも…


次回からは、みのおマルシェ出店者さんのお店でも働くことができます。


また、久しぶりに復活した勝手にせんでんのコーナーも、こどもたちが創意工夫してお店のポスターをつくっていました。


次回は、2015年1月24日(土)11時~16時です。

寒い一日になるかと思いますが、こどもたちの参加お待ちしています!