20150124まーぶハローワークを開催しました!


2015年1月24日(土)ぽかぽか陽気の中、まーぶハローワークinみのおキューズモール及び、みのおマルシェ×まーぶハローワークを同時開催しました。


当日は、朝日新聞の記事掲載の効果か、開始前からこどもたちと保護者であふれかえった受付。

14時前には、準備していたおしごと体験がすべてなくなってしまう事態に!


今回から始まった、みのおマルシェ×まーぶハローワークでは、みのおマルシェに出店されている店舗さんから、直接おしごと体験をいただき各お店の方からレクチャーを受け、おしごと体験を楽しむこどもたちの姿が見られました。

就学前のこどもたちも、大きな声を出したり、チラシを道行く人に渡したりと、とてもがんばっていました。

また、今回は、中学生の参加がいつもより多く、隣の市から部活の一環で7kmも走ってやってきた中学生たちもいました!

 

中学生にとっては、ちょっと物足りないおしごとが多かったかもしれません。次回以降は、少し難易度の高いおしごと体験も準備する予定です。

 

それから今回のまーぶハローワークには、大阪府立山田高校社会活動部のみなさんがボランティアで関わってくださいました。

朝の準備からやってきたこどもたちの対応、そして片付け・振り返りにまで参加してもらいました。

普段、小さなこどもたちに関わることのない高校生たちが、こどもたちの言葉に耳を傾けながら、ていねいに関わる姿が見られ、運営に関わっている中学生ボランティアのこどもたちにとってもいいお手本になってくれたなぁと感じました。

 

まーぶハローワークでは、「やりたい!」「やってみたい!」の気持ちを大切にしていきたいと考えています。

イベント運営自体を、こどもたちに関わってみたい、まーぶハローワークに関わってみたい中高生、大学生を中心に移していく予定です。

(もちろん、その中高校生、大学生をサポートする大人も必要です。)

 

大人がこどもの育ちを見守るひとつのしかけになるよう、お子さんの参加を検討されている保護者のみなさまのご理解、ご協力もよろしくお願いいたします。


次回の、まーぶハローワークinみのおキューズモール、みのおマルシェ×まーぶハローワークは2015年2月28日(土)に開催です!