<夢プラン>誰かのために何かできることをするこども会をつくりたい!進行中!

Kさんの夢プランが進行中です!

 

こども会を作るのは、段階を追ってつくっていきたいとのことで、今回3月にまずボランティア活動をするイベントを実施することにしました。

 

案としては、「ゴミ拾い」「こどもたちに楽しいことを提供する」「地域の高齢者に歌などを披露する」などがあり、開催時期やどんなこどもたちに集まってもらいたいかなどを考え、「ゴミひろいイベント」を実施することにしました!

 

じゃぁ、どこでゴミひろいをする??

 

ということで、参加したこどもたちも何か達成感があったり、ゴミひろいが終わったあとに遊べたりするところがいいね、ということで、

●箕面の滝までの道中

●松出公園周辺

という2つの案が出たのですが、実際ゴミがよく落ちているのかわからないということで、下見に行くことにしました。

 

松出公園は、小野原にあり、近くに多文化交流センターがあります。

松出公園周辺のゴミひろいをすることになった場合、集合や解散の場所に多文化交流センターを利用することはできないかということで、今回まーぶ夢コンテストに審査員でも協力していただいた、(公財)箕面市国際交流協会の河合さんに相談をしにいきました。

企画の内容を説明中

MAFGAの取り組みも

教えてもらいました


松出公園周辺を歩いてみると、ゴミがたくさん落ちているという状態ではないものの、溝などにはゴミが落ちていて、拾っていくことも可能そうでした。


また、松出公園自体、立派な遊具があったり、ひろい広場もあったので、ゴミひろいが終わってから遊ぶこともできそう!ということを確認。


そして、次に箕面の滝を見に行きました。

滝道を歩く

さすが、箕面の観光名所。ゴミがあまり落ちていなくとてもきれいでした。

箕面の滝までの道中に、昆虫館や広場など、たくさんおもしろそうなところはあるのですが、今回のイベント趣旨には合わなさそう…。


ということで、今回のイベントは松出公園周辺でおこなうことに決まりました。


また、チラシ等ができあがり次第、日程等をお知らせします!


こども会が少なくなっていったり、入る人たちも減ってきたりしている中、こども発のこども会が生まれようとしています!

応援したい!という大人の方いらっしゃいましたら、ぜひこども通貨会議事務局までご連絡下さい!